メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「<ご案内>プレジデントオンラインに記事が掲載されました」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

 「プレジデントオンライン1回目記事(9/2掲載号)⇒なぜ、うつ、メンタル不調は再発するのか」

 「プレジデントオンライン2回目記事(9/9掲載号)⇒うつレベルを診断する1分間心理テスト」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  以前にも書いたことがありますが、ビジネスの世界ではストレスは「悪いもの」と誤解されています。

 私とご縁あるプロメンタルコーチ・山家正尚さんが全日本女子アイスホッケチーム「スマイルジャパン」のメンタルトレーナーをやっていますが、今年、スマイルジャパンはピョンチャンオリンピックの出場権を獲得しました。

 欧米チームに比べて体格の劣る日本人女性はさぞかし激しいトレーニングを積んだと思います。彼女たちにストレスチェックをやってもらったら、間違いなく全員が高ストレスになることでしょう。

 しかし、ここで考えてみていただきたいのですが、スマイルジャパンの監督やキャプテンは、高ストレス者に対して「お医者さんに行きなさい」というような指導をすると思いますか?

 するわけないですよね。

なぜなら、スポーツの世界では、ストレスとはそれをくぐり抜けることで勝利とつながっている、と皆が知っているからです。

 だから監督やキャプテンは、このストレスをくぐりくけられるようなアドバイスや指導をしていくのです。もちろんスマイルジャパンにもチームドクターはいますから、ストレスが重すぎて動けなくなったような人には、ドクターに見せるでしょう。

 一方、ビジネスの世界はどうでしょうか? ストレスチェックの高ストレス者に対し、すぐに「医者に行くべきもの」という見方になっていませんか?

 ビジネスだって、勝利や目標を目指しているのですから、そのストレスを即、悪いもの、と扱うのはとてもゆがんだ見方をしているのではないでしょうか?

 ストレスとは、適切な指導やアドバイスをすれば、人を幸せや成長に導く「良いもの」なのです。

 もともと終戦後の日本は、すべて焼け野原ですから、その中からホンダ、ソニー、トヨタ、などが育ってきたのです。何もない中での努力って、ものすごいストレスだったと思いませんか?

 当時、医者に行け、なんてソニーやホンダやトヨタのリーダーたちは考えたでしょうか? 

 なぜ、ビジネスの世界はこうなったでしょうか?

 私は思うに、ビジネスの世界は、「適切に導く」「適切にアドバイスをする」ことで、人を成長させるということをいつのまにか、しなくなったのだと思います。よって、部下も乗り越える知恵や方法が知らないまま年を重ね、結局、手段がお医者さんしか思いつかないようになった、と言う事ではないでしょうか。

 お医者さんは必要ですが、指導導く、というやり方が企業の中では誰にもわからなくなった、と言うことだ思います。

 とすると、解決法は、おのずとわかります。

高ストレス者を、適切にアドバイスし導くことで、その状態をくぐり抜けられるように指導できるスキルを身に着けること、です。

 高ストレス者は病気の人ではありません。

お医者さんに任せなければならない人、教育によって指導していくべき人、これらを切り分けることが経営者、メンタル担当者には必要になるのではないでしょうか。

 なぜならスマイルジャパンの指導者はそうやっているのですから。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 うつ、メンタル不調者の改善心理慮法、ストレスチェック後の高ストレス者対策などに関心ある方は、

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社が行っている心理療法は、厚労省のンタルへルスHP「こころの耳」では、ヘルスカウンセリングと紹介され、数ある心理療法の中で、唯一”メンタルヘルスカウンセリングを行うカウンセリング”と書かれているものです。

 ストレス科学に基づく「社員のあるがままの自分を生かす働き方を引き出す、面談、ラインケアスキル、セルフケアスキル習得教育、個人カウンセリング、、またはヘルスカウンセラー育成教育、に関心持っていただける方は、以下からお問い合わせください。

既存のメンタル対策と組み合わせ、某上場企業では3年半、初回うつ休職者の再発0%の結果に貢献しました。

詳しく知りたい方は、下記お問合せフォームから資料請求をどうぞ。

2017/09/13

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。