メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「コロナ後、売り上げ半減時代に備え、今こそ、生産性向上と、うつ・メンタルを同時改善する試行錯誤力を高めてよう。」

<新着情報>

■3/27(金)16時~18時 WEB開催セミナー(ZOOMを使用) *山本潤一が登壇します。

 ↓詳細とお申し込みは以下のリンクをクリック。

「3/27(金)SDG'sとメンタル分析で従業員がイキイキ働けるしくみ作り(ZOOMセミナー)」

 対象・経営者、人事責任者。参加費・無料 会場・池袋サンシャイン60 ビル

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

<以下からブログ本文> 

  いよいよ実感している方は実感していると思いますが、コロナの影響で、売り上げがほぼゼロになったり、そこまでいかなくても激減したり、近い将来、影響がでる!! と危機感を募らせたり、そういう経営者が非常に多くなってきました。

 実際は、コロナはインフルに比べて非常に弱いものですが、非常にヒステリックになっているので、連鎖が連鎖を呼んでいる状態が始まっています。

 学校が休校になったので、それによる休職の業者の方の影響、イベント会社のイベント中止の影響、飲食店の来店客数低下、IT企業では派遣しているお客さんから「来ないでくれ」という要請、在宅ワークが容易に実現できそうな気もしますが、実際はセキュリティの問題があって簡単にはいかない、という問題。

 製造業では、製品を作ったはいいが、納品に行けないという問題、中国から部品が入ってこないので、製品が完成させられないという問題、など。

 じわじわと全業種的に売り上げに悪影響が出ています。

コロナが1,2か月で収まるかどうかという問題ではなく、仮に収まったとしても、元には戻らない企業も非常に多いと感じます。何せ、仕事がなくなったらそのまま廃業になってしまう企業も多いだろうからです。

つまり、この流れは、私たちの意識、それまでのビジネスモデルを根底から作り直すということが必要なのではないかと思うのです。

 本日、京王線を乗っていたらこんな電車広告が目につきました。

ベネッセが、弁当を作って届けるサービスを開始したのです。ベネッセはもともと介護事業を手掛けていますので、高齢者に食事を作った配達するサービスをやっていたのでしょうけれども、これを一般家庭にまで広げたのでしょう。

 前日の夕方までにたのめば、次の日、食事が届くのです。これいかがでしょう。今、レストランに出向く顧客が減った来たとも言われる中、新しい発想で、ビジネスが生まれてきているのを私は感じました。

 こんなふうに、いろいろな業界の勢力図が書き換わろうとしているのです。

これを生み出すものは何か。一言でいえば、

「試行錯誤力」です。

個々の記事では何度か説明していますが、レジリエンスと言われるものですが、一般的にレジリエンスの意味は誤解されています。

 耐える力、跳ね返す力、のように。鋼鉄のような心を持つことではありません。ストレスを柔軟に乗り越えていく力を意味します。

 新しいビジネスには、試行錯誤力が必要です。

一度、失敗したからと言ってすぐに傷ついて次から動こうとしなければ、新しいビジネスは生まれませんよね。

 うつ、メンタル不調も、試行錯誤力を改善すれば改善していくのです。試行錯誤力が激しく劣ってしまったのが、うつ・メンタル不調なのです。乗り越えるスキルを知らないからなのです。教えてあげればいいのです。

 新しいビジネスを生み出す試行錯誤力が高い人がたくさんいる組織、そういうスキルを身に着けている人がたくさんいる組織は、うつ・メンタル不調も少ないでしょう。

 そればかりではなく、新しいビジネス発想力がどんどんわいてくるでしょう。試行錯誤力はどのように高められるのか。

それは、今行っているミーティングの仕方を一部変えることによって可能です。

どんなふうにやるのか。それを説明するセミナーを来週27日に、WEBセミナーを言う形で開催します。

ご興味あったらいかがですか? WEBセミナーですから、コロナの心配もありません(^^)。

■3/27(金)16時~18時 WEB開催セミナー(ZOOMを使用) *山本潤一が登壇します。

 ↓詳細とお申し込みは以下のリンクをクリック。

「3/27(金)SDG'sとメンタル分析で従業員がイキイキ働けるしくみ作り(ZOOMセミナー)」

 

 対象・経営者、人事責任者。参加費・無料 会場・池袋サンシャイン60 ビル

または、このメールで返信していただくか、下記のお問い合わせフォームでセミナーに申し込みと言っていただいても構いません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2020/03/17

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。