メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「メンタル対策が成功している企業のたった一つの特徴とは」

★前回満員御礼セミナー! 2018年9月227日(木)15時~17時。申し込み法など、詳しくは以下のリンクをクリック。参加費3000円。会場・東池袋。

「前回満員御礼! 中間管理職のストレスを生産性向上に結び付ける、脳科学に基づくメンタルパフォーマンスアップトレーニング」

 定員20名。参加費・3000円 対象・自社社員のメンタルを強化したい経営者、およびそれに準ずる方。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  私はメンタルの仕事にかかわってすでに23年がたっています。よってこの間に数千人の経営者、または人事の責任者の方にお会いしてきました。

そこで様々な企業事例を見ることになった結果、メンタル対策が非常にうまくいっている企業とそうでない企業には1点の特徴の差があるということがわかりました。それは何かというと、

「経営者、または人事の責任者が積極的にメンタル対策をしようと動いている」

 ということです。

メンタル対策は、企業の事情によって少しづつ対処法が異なります。たとえば、

・職場復帰する前にセルフカウンセリングスキルを身に着けていただく訓練を行う

・ストレスチェックとは別に、メンタルリスク診断テストを実施し予兆を発見し、早めに対策をとり生産性向上に結び付ける。

・リーダーシップトレーニングの名目で実施し、その中で部下のメンタル強化法を教え、生産性向上を行うと同時にうつ、予防・解決対策を同時に行う。

など、その他にもたくさんの方法があります。

しかし、こういった話をすると、「それは〇〇部署がやっているから無理」とか、「上司には言えない」とか、そういう反応が返ってくる場合があります。主に人事のご担当者の場合ですが。

 こうなると、まずメンタル対策は無理です。

逆に積極的に動く経営者は、

「わかった。すぐにやろう!」となりますし、一方、人事のご担当者の方も「各方面に問題提起して、すぐにやれるところからやっていきます」となります。

 つまり、問題解決力の高い方が経営者や人事担当者になっていると、メンタル対策は格段に成功するのです。

 これはメンタルに限らずどの問題でもそうですよね。企業は社員に「自律的行動」や「自分の頭で考えること」とか、「能動的に動くこと」や、「問題解決力向上」求めています。

 人手不足の時代。

働きやすい職場環境を作ることが、人の定着を向上させ、生産性向上にもつながる。こういうことに気づかれている経営者や人事ご担当者のいる企業では、メンタル問題が非常に成功していると感じます。

 弊社が提供している、扁桃体を安定化させるメンタルトレーニングプログラムとはどのようなものか。ご興味ある方は、9/27(木)15時~17時までで、公開セミナーを行いますので、いらしていただければ幸いです。主に経営者、メンタル責任者の方がたくさん来られるセミナーです。

 ご都合がつかない方は、お問い合わせフォームかメールでお問い合わせください。ご説明します。

★前回満員御礼セミナー! 2018年9月27日(木)15時~17時。申し込み法など、詳しくは以下のリンクをクリック。参加費3000円。会場・東池袋。

「前回満員御礼! 中間管理職のストレスを生産性向上に結び付ける、脳科学に基づくメンタルパフォーマンスアップトレーニング」

 定員20名。参加費・3000円 対象・自社社員のメンタルを強化したい経営者、およびそれに準ずる方。

 *上記申込先は、フェイスブックになっておりますが、以下のお問い合わせフォームから申し込んでいただくことも可能です。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

 弊社が行っている心理療法は、以下のような特徴があります。

1.うつ、メンタル不調の原因を明確にしており、その解決策も明確化している。

2.心理療法実施前後の改善状況を数値化できる。

 この心理療法は、情動の発生装置である扁桃体にダイレクトに働きかけ、うつ、メンタル不調の原因である慢性的な不安、恐怖感情を鎮静化するところに最大の特徴があります。

 現在、多くの企業では、うつ、メンタル不調の再発を止められないという問題を抱えておりますが、それは扁桃体の過活動を止められないということからきていると考えています。

 日本で企業向けにこの心理療法を行っているのは弊社のみであり、また、この心理療法は厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」でも紹介されている信頼性のあるものです。

 御社の産業カウンセラーにスキルアップをさせたいと思われる、経営者、メンタルご責任者の方はぜひご参加いただければ幸いです。

 ご興味ある方はお問い合わせフォームからどうぞ。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

以上

2018/09/11

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。