メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「9/9(日)日本産業カウンセラー協会神奈川支部にて、脳科学心理療法入門編セミナーの講師を担当します」

★前回満員御礼セミナー! 2018年9月227日(木)15時~17時。申し込み法など、詳しくは以下のリンクをクリック。参加費3000円。会場・東池袋。

「前回満員御礼! 中間管理職のストレスを生産性向上に結び付ける、脳科学に基づくメンタルパフォーマンスアップトレーニング」

 定員20名。参加費・3000円 対象・自社社員のメンタルを強化したい経営者、およびそれに準ずる方。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

 来たる2018年9月9日(日)9時半~16時半に、日本産業カウンセラー協会神奈川支部にて、産業カウンセラー有資格者の方々に、私が脳科学に基づく心理療法の入門編のセミナーを行います。

 今回で2回目になりますが、前回は募集開始わずか4日で30名の定員が満席になり、今回も募集開始約1週間で満席になるなど、産業カウンセラーの皆様に注目していただいている内容になっています。

 前回行いまして実感したのは、産業カウンセラーの皆様も、うつ、メンタル不調の方々の対応をどうしたらよいか、非常に頭を悩ませておられるということです。

 産業カウンセラーの皆様は、傾聴をベースにしてカウンセリングをなさいます。傾聴は非常に大切です。私も’90年代は傾聴をベースにしたカウンセリングよって、うつ、メンタル不調者に対応しておりました。

 しかし、その後脳科学的な探求が進むにつれて、うつ、メンタル不調につながる慢性ストレスの元になる、情動の発生装置である脳内の扁桃体の過活動は、傾聴だけで安定化させることは難しい、ということがわかってきました。

 そもそも扁桃体は0歳から成長が始まり3才で完成するといわれている組織です。「三つ子の魂、百まで」という日本のことわざがあるように、人の感受性は3歳まででだいたい決まるというものですが、3歳以前に何があったのかを傾聴しても、そもそも覚えていないし言葉で表現できない、という問題に突き当たるからです。

 では3歳以前には記憶がないのかというとそうではなく、言葉による記憶ではなく、言葉ではないイメージによる記憶で扁桃体の感受性は作られていることがわかってきたのです。

 ということは一定のイメージワークを駆使することで、扁桃体の感受性を安定化させることができ、その結果、うつ、メンタル不調を作り出している慢性ストレスを改善させることができるということが、弊社顧問・筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究と、弊社の3000時間を超える臨床経験で明確になってきたのです。

 その後、某上場企業では3年半初回うつ休職者の再発率0%いう結果に貢献し、また某地方公共団体では12人いた休職者が4年後には1人に激減という結果にも貢献し、扁桃体がうつ、メンタル不調の大きなカギを担っていることがはっきりしてきたのです。

 9/9の産業カウンセラー有資格者の方向けのセミナーでは、この心理療法がどのようなものか説明し、実際に体験したいただこうと思っています。

 9/9のセミナーはすでに満席になってしまったのですが、もし弊社が行っている心理療法がどのようなものかご興味ある方は弊社が毎月行っている公開セミナーにお越しいただければ、簡易バージョンをご体験いただけますのでお越しください。

 御社の産業カウンセラーの方にも是非ご体験いただければと思います。

 扁桃体を安定化させるメンタルトレーニング対策とはどのようなものか。ご興味ある方は、9/27(木)15時~17時までで、公開セミナーを行いますので、いらしていただければ幸いです。主に経営者、メンタル責任者の方がたくさん来られるセミナーです。

 ご都合がつかない方は、お問い合わせフォームかメールでお問い合わせください。ご説明します。

★前回満員御礼セミナー! 2018年9月27日(木)15時~17時。申し込み法など、詳しくは以下のリンクをクリック。参加費3000円。会場・東池袋。

「前回満員御礼! 中間管理職のストレスを生産性向上に結び付ける、脳科学に基づくメンタルパフォーマンスアップトレーニング」

 定員20名。参加費・3000円 対象・自社社員のメンタルを強化したい経営者、およびそれに準ずる方。

 *上記申込先は、フェイスブックになっておりますが、以下のお問い合わせフォームから申し込んでいただくことも可能です。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

 弊社が行っている心理療法は、以下のような特徴があります。

1.うつ、メンタル不調の原因を明確にしており、その解決策も明確化している。

2.心理療法実施前後の改善状況を数値化できる。

 この心理療法は、情動の発生装置である扁桃体にダイレクトに働きかけ、うつ、メンタル不調の原因である慢性的な不安、恐怖感情を鎮静化するところに最大の特徴があります。

 現在、多くの企業では、うつ、メンタル不調の再発を止められないという問題を抱えておりますが、それは扁桃体の過活動を止められないということからきていると考えています。

 日本で企業向けにこの心理療法を行っているのは弊社のみであり、また、この心理療法は厚労省のメンタルヘルスHP「こころの耳」でも紹介されている信頼性のあるものです。

 御社の産業カウンセラーにスキルアップをさせたいと思われる、経営者、メンタルご責任者の方はぜひご参加いただければ幸いです。

 ご興味ある方はお問い合わせフォームからどうぞ。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

以上

 

2018/09/05

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。