メンタルトレーニングの現場から最新情報

感情マネジメントによる、感情の爆発的なエネルギーを再生させて、組織をよみがえらせる!

<新着情報>

★「5/25(水)ZOOMセミナー15時~17時 うつ、メンタル社員を約16時間で再戦力化するための、キャリアの視点で考えたトリセツの作り方」★

   *チラシはこちら。

 ■申し込み、問い合わせはこちらから■

 対象・経営者層、およびメンタルご責任者。

 参加費・無料  *定員・8名

 講師・日本メンタル再生研究所所長・山本 潤一

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

 「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

<以下からブログ本文> 

  先日、朝方、4時ころうとうとしていたら、ふとひらめきが起きました。一つ目は、ネガティブなひらめきです。それは、

「このまま行ったら、日本は間違いなく滅びるではないだろうか」

という事です。

 先進国の中で唯一、日本だけがこの20年間、GDPの伸びはゼロ。実質平均賃金は下がりっぱなし。

 蔓延する閉塞感、なんとなく広がっている無気力感、うつ気分。

積極的に動かない、言われたことしかしない、何も言わない、受け身、離職の多さ、パワハラ、うつ・メンタル不調。

 誰もが周りの目を気にして、本当の気持ちを我慢している。あきらめている。

だから当然、活力が低い、生産性が低い。停滞している。結果、うつ、メンタルが多い。

私は、毎日多くの経営者に会いますのでわかりますが、多くの経営者はこのようなことを非常に多く口にされます。

 このような状況は、ここ20年間くらいずっと続いていますね。

私は、もともとメンタルの専門家ですからその視点から言うと、こうなった原因は、

本音の感情と感情をぶつけ合うことをしなくなったことが大きな原因と一つと考えています。

 昔は、酔っぱらって激論して、互いの胸ぐらをつかみあって殴り合い寸前、なんてことは珍しくなかったと思います。それくらい、仕事に真剣だった。

今は、そんなことすると、パワハラだ、モラハラだ、セクハラだ、などと言われ、すごい職場では、まったく話さなくなっています。飲みにも誘えない。

皆が、自分の中にこもって、気持ちの交流が少ない中で、孤独に作業をしている。

そして、うつ、メンタルが増えたり、離職が増えたりしている。

 こんなことで、企業は生き延びていけるでしょうか? 薬だけ飲んで休職することだけで、問題解決するでしょうか?

 根本的な問題が置き去りにされていると感じます。それは、

皆が持っている、本音の感情が持つエネルギーを交流しなくなったこと。それを恐れていること。つまり、そこから交流する勇気を、日本人が持てなくなったこちにある、

と感じます。つまり、関係性が、浅い、のですね。

 浅いから本質的な話がなされない。

だから、何のために、この仕事をやっているのか、売り上げを上げると言っても、そこに何のメリットがあるのかについても、深く話されない。

そういう職場では、当然、うつやメンタルは増加するのは当たり前です。働く意味がそもそも感じられないからではないかと思います。離職するのも当然です。

 伝わる人には、伝わるのではないでしょうか?

考えてみれば、大東亜戦争終戦後。食べるものもない、お金もない、周りは焼け野原、そんな中で、当時に若者たちは、

日本を再興するんだ! そういう熱い思いで、起業する企業がたくさんありました。

今は、どうでしょうか? 御社にはそういう若者はいますか?

 うつとは、その人が持っている厚い感情を押し殺しているからこそなるものです。

企業活力とは、マネジャー層同士が、あつい感情をぶつけ合う中で、生まれてくるものです。

 私達、日本人は、感情の持つ爆発的なエネルギーの使い方がわからなくなってしまったからこそ、今の沈滞があるのではないでしょうか?

 だからこそ、うつ・メンタル不調者とは、働かせ方のトリセツをしっかり作ってあげることで、再戦力化できるものなあのです。

 5/25にZOOMセミナーを行います。ご興味あったらお越しになりませんか?

我々はキャリアの視点で行うものなので、主に以下のような方々のお勧めしております。

1.医師にかかる前のかなり手前の段階での社員

2.復職することが決まっている社員

ご興味ある経営者層の方、メンタル担当者の方はどうぞ。

<新着情報>

★「5/25(水)ZOOMセミナー15時~17時 うつ、メンタル社員を約16時間で再戦力化するための、キャリアの視点で考えたトリセツの作り方」★

 *チラシはこちら。

 ■申し込み、問い合わせはこちらから■

 対象・経営者層、およびメンタルご責任者。

 参加費・無料  *定員・8名

 講師・日本メンタル再生研究所所長・山本 潤一

お問い合わせは以下へどうぞ。

 terumicompany@gmail.com  担当・山本

または以下のフォームで。

https://www.mentalsaisei.com/index.php/inquiry

2022/05/15

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。