メンタルトレーニングの現場から最新情報

5/25(水)ZOOMセミナー開催! 15時~17時 うつ、メンタル社員を約16時間で再戦力化するための、キャリアの視点で考えたトリセツの作り方。

<新着情報>

★「5/25(水)ZOOMセミナー15時~17時 うつ、メンタル社員を約16時間で再戦力化するための、キャリアの視点で考えたトリセツの作り方」★

   *チラシはこちら。

 ■申し込み、問い合わせはこちらから■

 対象・経営者層、およびメンタルご責任者。

 参加費・無料  *定員・8名

 講師・日本メンタル再生研究所所長・山本 潤一

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

 「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

<以下からブログ本文> 

現在、専門家も含め多くの人が原因がよくわからないとしている、

うつ、メンタルの問題は、弊社が提供している、脳科学的ストレス対処法を用いると、

本人がしっかり意欲的に取り組んでいただければ、約16時間で驚くほど改善させることができます。

原因を数値化して分析し、改善状況も数値化することができるものです。

なんでそんなことができるかというと、弊社のアプローチは原因は慢性ストレスを作り出しやすい、その人のパーソナリティにあるのでそのパーソナリティを変容させるためのキャリアの視点=働き方のテクニックを教えていく、という支援を行うからです。

しかし、企業にこのやり方を導入する場合は、

個人に実施する場合と異なり、かなり工夫が必要になります。

なぜなら、せっかくその個人を回復させてあげても、企業のマネジメントのやり方によって、またも潰してしまうことがすくなくないからです。

もっとはっきり書くと、上司が、「扱い方、働かせ方がよくわからない」ために、再度、潰してしまうことが多いのです。

マネジメントのやり方の問題を何とかしないと、企業向けのメンタル対策は

結局うまくいかないだろうと思います。

このことを何度も経験したので、企業向けに新たなキャリアの視点からのメンタルプログラムを開発しました。

経営者にとっても、本人にとってもウィンウィンになれる方法です。

企業としては、有能な人材を失わずになんとか再戦力化できないかという事が最大の悩みではないでしょうか。

パーソナリティ傾向を深く分析することで、その人が戦力として復活するための

トリセツを作る、ことでそれは可能なのです。

概要を言うと、うつ、メンタルになった人(なりそうな人)を、

弊社のパーソナリティ分析テストでその人の性格傾向を分析し、その人の扱い方の

トリセツを作るという事。

このトリセツは2種類あって、

1.本人が自分がやるべき自分自身の扱い方のマニュアル

2.周りの人(会社、上司)が、この人の扱い方を明確にしたマニュアル

です。

すでにこのやり方は弊社で多くの企業で導入されていて、うつ、メンタルが改善した人もいるし、そこまでいかなくても問題なく働けている人がたくさんいます。

我々はキャリアの視点で行うものなので、主に以下のような方々のお勧めしております。

1.医師にかかる前のかなり手前の段階での社員

2.復職することが決まっている社員

5/25にはZOOMセミナーを開催します。

 

ご興味ある経営者層の方、メンタル担当者の方はどうぞ。

<新着情報>

★「5/25(水)ZOOMセミナー15時~17時 うつ、メンタル社員を約16時間で再戦力化するための、キャリアの視点で考えたトリセツの作り方」★

 *チラシはこちら。

 ■申し込み、問い合わせはこちらから■

 対象・経営者層、およびメンタルご責任者。

 参加費・無料  *定員・8名

 講師・日本メンタル再生研究所所長・山本 潤一

お問い合わせは以下へどうぞ。

 terumicompany@gmail.com  担当・山本

または以下のフォームで。

https://www.mentalsaisei.com/index.php/inquiry

2022/05/09

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。