メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「働き方変換こそ、うつ、メンタル不調を改善する秘訣」

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  多くの経営者の方、人事責任者の方は、うつ、メンタル不調は「病気だ」と思っているかもしれません。だから、お医者さんに行って、薬を飲んで、休職して治すものだ、と。

 私はこの仕事を90年代からしていますが、当初は私もそう思っていました。いました、というのは実は90年代末あたりから考えが変わったのです。それはどういうことかというと、

「生き方、働き方が変わったために、治った人」というのをたくさん見るようになったのです。たとえば、

離婚して治った人、転職して治った人、海外に行って治った人、住む場所を変えて治った人、一人暮らしをするようになって治った人、重要な人との出会い・別れ(死別含む)を経験して治った人、など。

あなたの周りにもこういう人を見たことないでしょうか? これらの方々を見て私はある時からこう思ったのです。

「生き方、働き方が変わるとうつ、メンタル不調は解決する」。

そして治るどころか、幸せになる、と。単に変わるのではなく、「その人に合った生き方・働き方」になると、治るということです。

 このことをきっかけに、うつ、メンタル不調とは、その人の幸せ作りの問題であり、本来はキャリアカウンセラーの仕事だな、と直感したために、私は十数年前にキャリアカウンセラーの資格を取得したのです。

 3年ほど前に、キャリアカウンセラーは国家資格としてキャリアコンサルタントという名称になりましたね。

  その人に合った生き方・働き方をさせるということで会社が具体的にできる第一歩としては、その人の個性をまずは診断するということ。そして、本人たちに、じぶんの個性を生かす、生かし方を学ばせるということ。

 生かし方がわかった人は、普段から準備ができますし、また上司部下への接し方も自分に合うように変えていく知恵を持てます。

 自分の生かし方がわからないと将来への見通しが持てず、それゆえうつ、メンタル不調のリスクが上昇するのです。

 会社としては、リーダーに部下の個性を生かす活かし方のスキルを教えることで、部下の個性を引き出して部下の働きがいを高められると、生産性が向上するだけでなく、うつ、メンタル不調の予防・抑止になるのです。

 あくまで、キャリアコンサルティングという名目で、これらのことを行うのです。

 現在、ストレスチェックをやって高ストレス者を判定しても、ほとんどの人は自発的に医師面談を受けようとしないでしょう。

 それは当たり前です。

高ストレス者は病人ではありませんが、病気になったというような印象になってしまうからです。

 高ストレス者は、自分自身の個性の活かし方がわからないため、ストレスが溜まっているのです。これは部下自身と上司側から双方からの、キャリアコンサルティングの視点からの対策を行うことで、社員をイキイキとさせ、結果的にうつ、メンタル不調を改善していく、

 こういった対策こそが、本当の意味での、メンタル対策だろうと思います。

 こういう依頼が弊社には、増えてきています。

こういった教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*こちらのお問合わせフォームからどうぞ。

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2019/04/14

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。