メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「社員の投資すると、職場は幸福になり結果的にメンタルも予防される」

★7/24 にセミナーを行います。200名以上の士業を束ねるTOMAコンサルタンツグループの会長であり、100年継続企業の著名コンサルタントである、藤間秋男氏とのコラボセミナーで、山本潤一がセミナーをさせていただきます。

「生産性を上げながらメンタル不調の解決する、キャリの視点でのメンタル対策」

参加費・3000円。参加する方々は、主に企業経営者、または人事・総務の責任者です。上記URLからお申し込みの際は、備考欄に山本の紹介とお書きください。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  私は今まで何千社もの経営者に会って営業してきました。メンタル解決を直球で提案してきました。でも、大方帰ってきた反応は、

「うちは産業医があるからねえ」とか、「とりあえず、EAPとつきあっているからねえ」とか、そういうものでした。

 顔と顔を突き合わせて話していますから本音はわかります。率直に言うと、「義務だから最低限はやらないといけないけれど、とくにやるモティベーションはない」

ということです。

ある意味、よくわかります。なぜかというと、私の会社は、法人の仕事が90%ですが、10%は弊社のHPを見て、全国から個人が心理療法を申しこんでくるのですね。

 それも自腹で費用を払います。約30万円も払います。

それに比べてというとちょっと怒られるかもしれませんが、企業からの紹介で弊社の心理療法を受けに来る人は、自分でお金は払わないし、会社から言われたから来ているのであって、

きわめて自分のメンタルになった原因を解決しようというモティベーションが低いのです。

 これはだめだな、と思いました。もちろん全部が全部そういう人ばかりではありません。会社から言われてきても、高い意欲で自分の課題を解決しようとして取り組む人もいます。

でも、少ないです。

経営者もわかっているから、投資しようという気にならないのかもしれませんね。

医療措置の世界に入ってしまうと、薬飲んでますます使い物にならなくなるだけで、どうにもならない。ということは多くの経営者が思っていることです。

 こういうことがわかってから弊社では、企業向けにはこうすることにしました。

 弊社の持つ、独自ストレス診断テストを実施すると、約15~20%の社員が高ストレス状態にあることがわかります、

 そして会社の協力を得て、社員に通達を出します。

「会社のサポートを得て、自分の高ストレスを解決したい人はさみなーに参加できますよ」

すると、約10%は手を上げます。この方々には、弊社が持つ、某条項企業では、うつ休職者再発率0%に貢献した、セルフトレーニングメソッドを教えます。

 高ストレス者の90%は手を挙げません。

自ら名乗り出ないというのは、どの会社でもそうですが、名乗り出るわけないです。病気と思われますから。

これは、職場の働きがい、幸福度をマネジメントや教育の視点で上昇させるプログラムを導入しませんか? と提案します。

 だから、リーダー層に部下の働きがい、幸福度を向上させるマネジメントスキルを身に着けていただく、教育を行いませんか、と提案するのです。

 きわめて経営者には、反応が良いです。

 EAPや産業医、産業保健スタッフの宣伝力のおかげだと思いますが、メンタルは完全に、医療が行うもの、という認識が企業の中に定着しました。

 我々のストレス科学の立場で言うと、全くそんなことはありませんが、もはや皆がそう思っていてどうにもならないので、弊社は、医療の世界では戦わないことにしました。

 あるがままの自分の個性を発揮させるマネジメントを行っている会社、あるがままの自分を発揮させるやり方を知っている社員が多い会社は、うつ、メンタルは少ないです。

 教育、マネジメント、の分野の話として提案しているのです。

これをすると、チームワークはよくなるし、離職は少なくなるし、パワハラはすくなくなるし、コミュニケーションはよくなるし、自発的に動く社員は多くなる。

 社員に投資しませんか?

というと、こういう切り口だったら経営者は乗ってきます。

 もちろん、本人に自分の課題を解決するという意志が強ければ、うつは解決できるのです、それもたった20時間前後の心理療法で。弊社は、そのやり方の心理療法を開発した、筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の指導を20年以上も受け、実践しているので断言できるのです。

 しかし企業の中には、解決するという意志が強い人が少ないので、上記のような戦略をとっています。でも、それでよいかもと最近は思っています。

なぜなら、職場の働きがい、幸福度が上昇すれば、みんながハッピーになるじゃないですか。

 手を挙げない高ストレス者も、職場がハッピーになるにつれ、緩和されてくるからです。しかし、自分の課題をしっかり理解決したいと思ったら、弊社に受けに来ればいい。

その20年以上の実績に基づく手法と科学的根拠をしっかり説明します。

 うつ、メンタル不調は、自分の生き方、働き方を変えれば、解決できることが、弊社顧問・宗像博士の研究と、弊社の20年以上にわたる経験から、明確だからです。

 しかし、うつ、メンタル不調の解決、というと経営者はほとんど投資しないです。ある意味当然ですね。

医療の分野の問題だと思っているから。医療分野と言うと、個人の問題だと思っているから。

でも、本当は職場の働きがい、幸福度が低いもんだなのですよ、というと経営者は、前向きになります。投資しようかなという気になるのですね。

経営者が投資したくなる、メンタル対策、これによって従業員は救われると思います。

  働きがい向上、幸福度向上のマネジメントプログラムにご興味ありましたら、下記までお問い合わせください。

*お問い合わせ

 <新規セミナーご案内>

来たる7/24(水)に、200名以上の士業を束ねるTOMAコンサルタンツグループの会長であり、100年継続企業の著名コンサルタントである、藤間秋男氏とのコラボセミナーで、山本潤一がセミナーをさせていただきます。

「生産性を上げながらメンタル不調の解決する、キャリの視点でのメンタル対策」

参加費・3000円。参加する方々は、主に企業経営者、または人事・総務の責任者です。上記URLからお申し込みの際は、備考欄に山本の紹介とお書きください。

 最近では弊社のキャリア診断テストを用いて、社員の性格を把握して早めにいろいろなフォローをする、というようなキャリア指導に役立てるというような、ニーズが増えてきました。

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2019/06/26

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。