メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「オピニオンダイバーシティを高めると、メンタルは改善する」

★7/24 にセミナーを行います。200名以上の士業を束ねるTOMAコンサルタンツグループの会長であり、100年継続企業の著名コンサルタントである、藤間秋男氏とのコラボセミナーで、山本潤一がセミナーをさせていただきます。

「生産性を上げながらメンタル不調の解決する、キャリの視点でのメンタル対策」

参加費・3000円。参加する方々は、主に企業経営者、または人事・総務の責任者です。上記URLからお申し込みの際は、備考欄に山本の紹介とお書きください。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

 先日、ダイバーシティの勉強をしたいたら、そのセミナーの講師がこんなことを言いました。

「これからはオピニオンダイバーシティが企業活力を生み出す」

ダイバーシティとは、「多様な人材を積極的に活用しようとする取り組み」のことで、少し前から積極的に言われるようになりましたよね。

 しかし、ダイバーシティと言うと、女性活用とか、外国人活用とか、高齢者の活用とか、どちらかというと、こういう人々をどのように活用していくとよいかというような、制度上の問題として語られることが多いと思います。

 この講師もこんなことを言っていました。

「制度を整えていくことは大事だが、元も大事なのはスキルを身に着けていくこと」

 これは私も同感です。

オピニオンダイバーシティとは、考え方、感じ方の違う多様な人々の能力をどのように活かしていくかと考えていくこと、です。

 性別、年齢、人種が違えば、当然考えた方も異なりますね。これはある意味当然ですが、同じ日本人だってそもそも全く考え方は異なります。

 昔みたいにライフスタイルが全く違いますから。だからオピニオンダイバーシティとは、考え方の違う、価値観の違う人たちとどのようにうまく付き合い、生産性を向上させていくかということであり、これはわざわざカタカタ文字を使わなくても、当然と言えば当然なのですね。

 こう考えると、うつ、メンタル不調が多い職場とは、オピニオンダイバーシティの考え方がまだまだ浸透していない、ということが推測されます。

 これくらい言わなくてもわからだろう、という思いが強い組織は、苛立ちを他人にぶつけやすいし、逆に見捨てやすい。見捨てるとは、無視、などにつながります。

 当然、うつ、メンタル不調が多発することは想像に難くないでしょう。

先の言葉で言うと、つまり、「多様な考え方を持った人々とうまく付き合っていく、スキルが身についていない」のです。

 そもそも日本の学校教育では、そんなこと教えませんからね。いまだに、知識を詰め込んで偏差値の高い大学に入ることが勝者だ、みたいな時代錯誤も甚だしい、社会に出ると全く使えない教育を行っています。

 考え方、価値観が違う人々と付き合うには、コミュニケーションのスキルと、粘り強さ=レジリエンスが必要になります。

 なぜなら、一筋縄では話はまとまらないからです。当然、自分自身のストレスをマネジメントできるスキルがあることが重要です。

 これらのスキルが身についていない組織では、当然、パワハラは多いし、生産性は低いし、モティベーションは低いし、チームビルディングは低いし、離職も多いし、うつ、メンタルが多発することはわかると思います。

 弊社に最近引き合いが多い、「職場の働きがい、幸福度を高めるプログラム」とは、オピニオンダイバーシティの考え方の一部が入っているのですね。

 うつ、メンタル不調は、薬飲んで、休職して、カウンセラーが話を聞いて、というのは大事ですが、それだけで解決できる問題ではありません。

 なぜなら、職場の幸福度、ダイバーシティ、の問題が深くかかわっているからです。

7/24に、こういうことに関するセミナーを開催します。ご興味あったらお越しください。

 

<7/24セミナーご案内>

来たる7/24(水)に、200名以上の士業を束ねるTOMAコンサルタンツグループの会長であり、100年継続企業の著名コンサルタントである、藤間秋男氏とのコラボセミナーで、山本潤一がセミナーをさせていただきます。

「生産性を上げながらメンタル不調の解決する、キャリの視点でのメンタル対策」

参加費・3000円。参加する方々は、主に企業経営者、または人事・総務の責任者です。上記URLからお申し込みの際は、備考欄に山本の紹介とお書きください。

 最近では弊社のキャリア診断テストを用いて、社員の性格を把握して職場の働きがい、幸福度を向上させる、というようなマネジメント指導に役立てるというような、ニーズが増えてきました。

 

  こうしたマネジメントプログラムにご興味ありましたら、下記までお問い合わせください。

*お問い合わせ

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

 

2019/07/14

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。