メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「発達しょうがいを正しく理解すれば、うつ、メンタル不調は改善できる」

★9/8(日) にセミナーを行います。詳細は以下のリンクをクリックしてください。

  「日本産業カウンセラー協会主催。有資格者向け脳科学心理療法入門セミナー」

 →産業カウンセラーの方々向けに山本潤一がセミナーを行いますが、一般の方でも参加が可能なようです。お早めにお申し込みください。

 

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  発達しょうがいとは、現在、脳の機能障害だとして「改善できないもの」と考えられています。だから薬を服用して、企業の中でも、決まり事やルールをたくさん作ってそれを守らせるとか、そういう適応化教育をすることが大事だ、みたいなことになっていると思います。

 ところが、弊社顧問である筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究と臨床経験、そして弊社が行っている数多くの臨床経験でも、発達しょうがいとは、「本人にその意欲が強くあれば」改善できるということがわかっています。

 自閉スペクトラムの測定でよく使われる、baron-cohenの尺度を使うと、弊社の心理療法の実施前後で明らかに得点は改善され、そして自閉スペクトラムの症状であったものが改善されるのです。

たとえば、自閉スペクトラムは、「空気を読むのが苦手」「物事を俯瞰して見るのが苦手」ということが大きに影響し、そのことで頭の中がパニックになり、周囲と不協和音を起こしますが、これが改善するのです。

 弊社で行った方の中には、Baron-Cohenの尺度の得点が改善され、「物事を俯瞰できるようになり」、感情的に落ち着いたという方がたくさんいます。

  何を改善するとそうなるのかということを一言で言うと、

「自己肯定感を高める」

という心理療法を行うのです。発達しょうがいのかたは、非常に自己否定感情が強いことが弊社顧問・宗像博士が開発した診断テストで明らかになっております。

 自己否定感が強いため、他者から批判されるとパニックなど、不安定な感情が起きやすいのです。感情の中枢である扁桃体の過活動を止めてあげ、情動安定をしてあげないと、彼らにいくらルールを説明しても、うまく行かないだろうと思います。

 自己否定感が低いというのは、親子関係が良くなかったことを意味します。これまた、弊社独自の診断テストでこのことが明確に出るのです。

 よって、独自の心理療法で感情の中枢である扁桃体の過活動を鎮静化してあげると、Baron-Cohenの診断テストの得点は改善され、症状も収まっていくのです。

 このことがまだほとんど知られておりません。

 彼らの情動安定をしないままに、切り出した仕事のルールに無理やり守らせようと毎日、Plan,Do,See,をやっても、彼らには地獄のストレスになる可能性が高いでしょう。

 発達しょうがいには、強いストレスが大きく影響を与えている。これを改善してあげると、彼らの情動は非常に鎮静化し、業務に対する適応力が高まる。このことが広く知れ渡ることを切に願います。

 9/8の日本産業カウンセラー協会でのセミナーで、これを行う心理療法の入門編を説明します。ご興味あったらどうぞ。

★9/8(日) にセミナーを行います。詳細は以下のリンクをクリックしてください。

  「日本産業カウンセラー協会主催。有資格者向け脳科学心理療法入門セミナー」

 →産業カウンセラーの方々向けに山本潤一がセミナーを行いますが、一般の方でも参加が可能なようです。お早めにお申し込みください。

 最近では弊社のキャリア診断テストを用いて、社員の性格を把握して職場の働きがい、幸福度を向上させる、というようなマネジメント指導に役立てるというような、ニーズが増えてきました。

 

  こうしたマネジメントプログラムにご興味ありましたら、下記までお問い合わせください。

*お問い合わせ

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2019/08/01

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。