メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「幸せとは何かがわかれば、うつ、メンタルは解決する」

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  「幸せとは何か」。これがわかれば、うつ、メンタルは解決します。

弊社顧問、ストレス学者である宗像恒次博士の弟子で、明海大学・樋口倫子准教授の研究では、「主観的幸福度」とは、

 適度な「自己肯定感」と適度な「問題解決力」があり、キャリアの成熟度が向上するにしたがって、幸福度は向上する、ということがわかっています。

 やさしい言葉で言うと、「自分はいい」と思えていて、「問題が起きてもなんとかなる」と思える自分であって、そのうえで、仕事上のいろいろな波を乗り越えるにしたがって、「自分っていいなあ。幸せだなあ」と思えるということです。

 こういう人はうつ、メンタルダウンしないことは想像できますよね。

それどころか、会社にとってすごい戦力になることは明らかではないでしょうか。

  自己肯定感と問題解決力とは、わかってくれる人がいるという認知があり、自分自身が本音の気持ちを表現できる、という自分になっていると向上することがわかっています。

 弊社の診断テストで言うと、前者は「情緒支援認知度」という診断テストでそれは測定でき、後者は「自己抑制型行動特性尺度」と「対人依存型行動特性尺度」で測定することができます。

 昔は、今ほどうつ、メンタル不調が少なかったのは、自己肯定感と問題解決力は、無自覚の中ではぐくまれていたからです。

 80年代までの日本の職場は、「察しあう人間関係」が作られていました。つまりはっきり言わなくても、わかってくれる人府がいたため、そのおかげで自己肯定感は維持されていたのです。

 また自己表現はしなくても、察しくくれたため、自己表現ができていたのと同じことになっていたのです。

そして終身雇用ですから、キャリアは自動的に成熟していくのですね。だから、幸せ感を感じていた人は今より多かったことでしょう。もちろん全部が全部とは言いません。

 今はどうでしょうか?

わかってくれる人はいない、というのが弊社の情緒支援認知度の得点の低さでわかっています。つまり「察してくれる人はいない」のです。

 では本音を言えるか、というと、自己抑制型行動特性尺度の得点は良くないですから、本音の気持ちは言えない。

 ということは、自己肯定感は低いし、問題解決力も低いのですね。問題解決力とは、「教えてください」「助けてください」「アドバイスください」「納期をもう少し、調整させていただけますか」「代替え案を話し合わせてください」などと言うことで、自己表現できるかどうかが、問題解決力の高さと関係します。

 言えなくても、周りに察してくれる人はいれば、自己表現したことになり、結果として問題解決力が向上するのですね。

 今は、わかってくれる人はいない。自分の本音は言えない、察してくれないから問題は解決しない。だから一人で苦しむ。

 そして、実績上げないと、降格、リストラ。こんなことではキャリアは成熟しませんね。

 だから、幸福度は低く、うつ、メンタル不調になるのです。当然です。

こんな状態で、いくら薬飲んで、休職しても、再発を繰り返すのは当たり前です。ですので、うつ、メンタル不調とは、本質的には医療の問題だけではない、と見抜ける経営者、人事責任者がいるかどうかが、ポイントなのです。

 自己肯定感、問題解決力は、情緒支援認知度、の点の高さを向上させることに解決ポイントがあります。

 これは、幸せな職場を作るという、取り組みを言うのです。

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

  こうした診断テスト、また改善策プログラムにご興味ありましたら、下記までお問い合わせください。

*お問い合わせ

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2019/09/29

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。