メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「”感じ方””が変われば、うつ、メンタル、発達しょうがいの問題は解決する」

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

  うつ、メンタル不調、そして発達しょうがいは、本人のまたは周囲の「感じ方」が変われば、相当改善します。

 今、保険点数になっている「認知行動療法」は、考え方の認知を変えるように、いろいろクライアントに働きかけるものではありますが、それだけではなかなか改善するのは難しいものです。

 なぜなら、認知というものはその人の「感じ方」を変えないと変わらないからです。

 考え方についてアドバイスをすることで認知が変わることができる人は、そもそも非常に軽い人だと思います。

 もっと気楽に考えましょう、もっと自分にやさしくしてみては?、などの、とらえ方を変えるように勧めるアドバイスは、うつ、メンタル不調になる人にはそもそもそんなに簡単にはできないことなのです。

 感じ方とは、脳内の感情の中枢である扁桃体が担っています。

扁桃体は、周囲の表情、声のトーンなどの、非言語信号に敏感に反応するので、周囲が悪気がなく大声で笑ったりすると、それだけでその人の扁桃体は敏感に反応し、恐い、と思ってしまうのです。

 眉間にしわを寄せて仕事をしている人から見られると、それだけで、恐い、と思ってしまうのです。この感受性が健常者である、経営者やメンタル責任者の方にはなかなかわからない。

 だからうつメンタル対策、発達しょうがい対策がなかなか効果を出せないでいる、ということがあると思います。

 経営者やメンタル責任者の方は健常者の方なので、なかなかこの感覚がわからないことが多く、「なんでそんなことで?」と思ってしまうと思います。

 でも、それほどまで敏感な感受性を持ってしまっているのが、うつ・メンタル不調者、発達しょうがいの方、なのですね。

  本人の扁桃体の感受性を改善するとともに、職場の雰囲気を変えることが重要です。今の企業は、ぴりぴりとげとげしていることが多く、この信号に敏感な扁桃体を持つ人はやられてしまうのです。

 ストレス科学の分野とは、医学と同じ科学ですから、ストレスを科学的に研究しています。何がストレスを感じさせているのか、を研究していくと、感情の中枢である扁桃体が重要な役割をしていることは明白です。

 扁桃体研究の世界的な権威、ジョセフ・ルドゥの「シナプスが人格を作る」みずず書房 を読めばわかると思います。

 今の職場を、ほんわか、あったかい表情、声のトーンにあふれる職場にすることが重要です。そういう職場で初めて、うつ、メンタル不調、発達しょうがいの方の扁桃体は、鎮静化するのです。

 ほんわか、あったかい表情、声のトーンの信号があふれる職場になって、初めて、うつ、メンタル不調、発達しょうがいの方は、「感じ方」が変わるのです。

 心理的安心感が得られるのです。グーグルが心理的安心感が生産性向上に最も大きな影響があるという調査結果を発表したのは、良く知られています。ネットで出てきます。

 そんな甘いことを言っていて、仕事なんてできるか! と思っているとしたら、それは昭和の仕事観です。そんなことでは扁桃体が安心することはないでしょう。

 脳科学的に物事を考え、最も効率的に働いてもらうにはどうしたらよいのか。こういう考え方の中に、うつメンタル不調、発達しょうがい対策は自然と含まれるのです。

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

  こうした診断テスト、また改善策プログラムにご興味ありましたら、下記までお問い合わせください。

*お問い合わせ

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

 

2019/11/05

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。