メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「お笑い芸人”ヒロシ”がわかると、うつ、メンタル不調対策のことがわかる」

<新着情報>12/10(火)15時~17時。無料公開セミナー開催。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」

 弁護士、司法書士、社労士、税理士、行政書士、などの士業の集まりで業界最大手企業で、約10,000社の顧客を持つみらいコンサルティング株式会社様が主催で、この度、山本が講師を務めさせていただきます。対象は、経営層、またはそれに準ずる方々。

 詳しくはネットをどうぞ。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

 現在、専門家をはじめ多くの方々がうつ、メンタル不調は「寛かい」はできても解決できないと思っていると思いますが、きちんと解決できるのですよ、ということをビジネスマンたちに伝えたいなと思い、書きました。

<以下からブログ本文>

お笑い芸人、ヒロシをご存知でしょうか。

一昔前、「ヒロシです」と言って、暗い独り言をぶつぶつつぶやく芸人でした。

この人が最近、「一人で生きていく」という本を出しています。

メッセージとして、「つながらずに生きるのはどんだけ素晴らしい!」となっています。

今、企業で行われているストレスチェックでは、つながることが大事だ、ということが前提で測定される尺度があります。

 しかし、弊社が実施しているストレス学に基ずく診断テストには、遺伝子に基づく行動特性を測るものがあり、日本人の相当数の人が、人と交わることがなく、一人で作業することが幸せと感じる、という人が多いことがわかっています。

 こちらの言い方で言うと、自閉気質という遺伝子特性を持っている人です。

ノーベル賞を取った、島津製作所の田中光一さんという方をご存知でしょうか。あの方がまさにそうです。

あの方は、ノーベル賞を取った後、島津製作所の社長に役員にしてあげる、と言われますが、彼は断っています。

「自分はただ研究ができればいいのでお断りします」

自閉気質の人とは、職人気質の人のことで自分の世界に没頭することで、幸せを感じる人のことです。日本人には非常に多くいます。なぜなら、日本人には職人気質と言われる人が非常に多いからです。

 酒作りの職人、壺作りの職人、製造業の職人、みそ作りの職人、など、一つのことに打ち込んで生涯を全うする職人が多いことがわかると思います、

 私は多くの企業のメンタルサポートをする中で、こういう職人気質の人に多く対面します。

 彼らは、管理職を苦痛に思っています。それなのに、大きな会社に入ってしまったがゆえに、年齢で管理職をやらされてしまい、その意結果、メンタルダウンするのです。

 しかし、日本の硬直的な人事制度がそれを許さない、ということがあります。合わないのです。彼らには。

 彼らとよくよく話すと、本音を吐きますが、そうすると専門職、つまり人と接しないで、一人で黙々と行う仕事を非常に熱望している、ということが非常に多くあります。

 まさに、ヒロシ、なのですね。

うつ、メンタルとは、企業の融通が利かない人事制度が生んでいる産物、という即面があるのです。

 こういうことは今のストレスチェックではわかりません。

今の日本企業は、何が正しいのかをわかっていても、周りの目を気にするがあまり何も動けない、という状態にはまっていることが非常に多いと感じます。

本質を変えたいのであれば、ご検討いただくとよいでしょう。高ストレスだから仕事を軽減しましょう、では限界がある。それは、

ヒロシ型のタイプの人には、その対策が当てはまらないからなのです。

弊社が行っている、診断テストにご興味がある方は、弊社にお問い合わせください。

*お問い合わせ

<新着情報>12/10(火)15時~17時。無料公開セミナー開催。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」

 弁護士、司法書士、社労士、税理士、行政書士、などの士業の集まりで業界最大手企業で、約10,000社の顧客を持つみらいコンサルティング株式会社様が主催で、この度、山本が講師を務めさせていただきます。対象は、経営層、またはそれに準ずる方々。

 詳しくは以下をクリックしてみてください。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2019/11/24

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。