メンタルトレーニングの現場から最新情報

企業メンタルご担当者様向け情報「自腹でお金を払ってセッションを受けた人を見れば、うつ、メンタル対策がわかる」

<新着情報>12/10(火)15時~17時。無料公開セミナー開催。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」

 弁護士、司法書士、社労士、税理士、行政書士、などの士業の集まりで業界最大手企業で、約10,000社の顧客を持つみらいコンサルティング株式会社様が主催で、この度、山本が講師を務めさせていただきます。対象は、経営層、またはそれに準ずる方々。

 詳しくはネットをどうぞ。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

<以下からブログ本文>

  この記事で何度も書いていますが、弊社には全国から自分のうつ、メンタルを改善したいと思うビジネスマンが、個別に申し込んできます。彼らは自分の会社でのメンタル対策ではどうにもならない、と感じているから、自腹でお金を払って改善して復職したい、と思って申し込んでくるのです。

 弊社は普段からこういう人々を相手にしているから実感としてわかりますが、企業側から申し込んでくる人とはまったくモティベーションが、あまりにも違います。

 ストレス学に基づいたメンタル改善支援をしている弊社は、ストレスとは「あるがままの自分」を発揮していないことから生まれます。

 だからこそ、自分自身のこれまでのパーソナリティの課題を解決する、ということにコミットすることが重要なのです。

 企業側から申し込んでくる人々は、自分でお金を払うわけでもないし、企業から言われたから申し込んでくるわけで、非常に、受け身、自分事の問題としてとらえていないのです。

 自らお金を払ってパーソナリティ改善を望んで申し込んでくる人は、約20時間程度でパーソナリティ改善に成功します。

 パーソナリティ改善とは簡単に言えば、「自分の都合を言える人」になるということです。

 自分の都合を言えないから、助けを求められない、適度に断れない、ちょっとしたことのアドバイスをもらえるように頼めない、という自分を変える、ということです。

 こういうことを言える人になれば、うつ、メンタル不調は再発などしないのです。

 うつ、メンタル不調を、「一度なったらなかなか治らないんですよね」とか、「一生薬を飲まないとだめなんですよね」とか、言う人は、うつ、メンタル不調を作り出す慢性ストレスのことをよく知らないか、または、お金を払って自分のうつ、メンタルを作り出したパーソナリティ要因を本気で改善しようとしている人のお相手をしたことがない人ではないかと思います。

 うつ、メンタルで苦しんでいた人が、ある日、海外に行ったら突然元気になったとか、離婚した途端元気になったとか、仕事を辞めて農園を始めたら突然元気になったとか、こういうお話はときどき聞いたことがあるのではないかと思います。

 環境を変えたから元気になったということよりも、自分の人生を変えようと本気で思えたからこそ、元気になれたのです。

 うつ、メンタルになる人は、周りの目を非常に気にしているので、自分の人生を変えることに非常に恐れを持っているため、変えることができないのです。

なにも会社を辞めましょうということを言っているのではありません。

先ほど書いたように、「自分の都合を言える人」になればよいのです。これも、パーソナリティを変える、と本人がコミットして取り組まないととできないのです。

 御社でうつ、メンタルダウンしている人は、自分を変える!とどの程度思っているか、一度注意深く見ることをお勧めします。

 よって、このことがわからず、休職、薬、リワーク、リハビリ勤務、などをしても、ちょっとは症状がいったんは改善したように見えても、根本的には何も変わっていないので、何度も繰り返すのです。

そして、

「うつって、一度なったら治らないんですよね。」とか、「一生付き合っていくしかないのですよね」

と言っているのです。

 もちろん、現在のうつ、メンタル対策は、なぜうつになるのか、何をすれば改善するのか、改善したとなぜわかるのか(実施前後の改善状況を数値化するからわかる)、などがキチンと説明できないことが多いため、

 受ける本人が、そもそも、現状の対策に懐疑的です

だから、弊社はこれらのことをしっかり科学的に説明しますが、そのことで、本人のモティベーションがかなり向上するのです。

 よって、きちんと原因を説明できれば、何割かの方々には、自分の課題を解決するというモティベーションを持ってもらうことができます。しかし、それでも、その数は少ないのです。

 だからこそ、職場の働きがい、幸福度を高めるために、マネジャーたちにそのためのマネジメントスキルを教える。

そういうマネジメント教育を行うことが重用だ、と提案しているのです。生産性向上、エンゲージメントが強化する、というプラス側の面が強化する中で、自動的に組織が良い方向に活性化するので、メンタルも改善していくのです。

 こういう視点を持たずに、ただ単に「やらされ感」が強い、うつ、メンタル本人に、いろいろな施策を打っても、たぶんいくらお金をかけても、何度手間をかけても、改善しないでしょう。

 経営者、人事ご責任者には、このことに早めに気づくことをおすすめしているのです。

 12/10 15時からこのことを解説する、無料の公開セミナーを行います。ご都合がよい、経営者、またはそれに準じる方はぜひお越しください。 

<新着情報>12/10(火)15時~17時。無料公開セミナー開催。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」 開催場所・日本橋

ストレス診断テストにご興味がある方は、弊社にお問い合わせください。

*お問い合わせ

<新着情報>12/10(火)15時~17時。無料公開セミナー開催。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」

 弁護士、司法書士、社労士、税理士、行政書士、などの士業の集まりで業界最大手企業で、約10,000社の顧客を持つみらいコンサルティング株式会社様が主催で、この度、山本が講師を務めさせていただきます。対象は、経営層、またはそれに準ずる方々。

 詳しくは以下をクリックしてみてください。

「メンタル分析で社員のエンゲージメント、生産性をアップ!」

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2019/12/08

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。