メンタルトレーニングの現場から最新情報

山本潤一メルマガ「いよいよ始まった人材大移動。社員を幸福にする企業こそが、社員を支持を得て、生産性向上とメンタル改善に成功する」

新着情報>

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

「なぜ、うつは再発するか」

<以下からブログ本文> 

  先日、ネットを見ていたらこんな記事を目にしました。

「上場企業でついに始まった、全社員退職勧奨と売り上げ97%減」(2020年8月20日 ダイヤモンドオンライン)

 記事によると、東証2部に上場する「オーミケンシ」は、5/13にリリースを行い、不採算部門事業から撤退し、併せて「全従業員(3月末の単体ベースで219人)」を対象に退職勧奨を実施することを決めた、とのこと。

 この記事をご覧になった方もいることでしょう。

いよいよ来たな、という感じですね。たぶんこういう流れは、始まったばかりでこれから様々な上場企業でも引き起こされることになると思います。

 また同じ記事では、東証2部のRVHという企業は、今年4月~6月の売上高は、前年同月比で96.8%減、だとのこと。

 こんなに売り上げ高が下がったら、会社はやっていけませんね。

私はつくづく思うのですが、こういう会社はいざというときのことを考えてこなかったのでしょうか?

もちろん、コロナのおかげで急激に予想しなかった嵐に巻き込まれた、ということかもしれませんが、しかし、危機に遭遇した時に全社員が危機感を共有して全員で発奮すれば、なんらかの道は見いだせたのではないかと思います。

 私は思うのですが、こういう企業は「全員で危機感を共有し全員で発奮する」という人間関係を作れなかったのではないかと思います。

 ではなぜ作れなかったのか。多分ですが、

上から指示命令をするだけのリーダーシップが蔓延していたのでしょう。そういうリーダーシップが蔓延していると、だれも何も言わなくなり、

危機に遭遇しても、何か言おうものなら言ったもの損になるのだと思います。

変なことを言うと、ただ単に批判されるだけとか。

こういう企業では、ゲンキな人はさっさと見切りをつけて飛び出していることが多いのですね。残った人は、何も言わない人、自分からは動かない人、そして自分の頭では何も考えなくなった人。

だからつぶれていくのではないでしょうか。

想像できそうな感じですね。

 こういう企業は、もともとうつ、メンタル不調が多いのです。よって、うつ、メンタル不調が多い会社とは、会社の資産が非常に潤沢になるのであればともかくですが、そうでなければ、遅かれ早かれ、これらの企業と同じような運命をたどるのではないかと思います。

 コロナの時代とは言え、これを発奮材料に変え、皆で動き出している企業は多くあるのです。

 いっぽう、ただ単に元気がなくなっていずれ倒れていく会社。2極化しているのです。

 社員を幸せにするマネジメントを行うことで、コロナの中でも元気よく進んでいく会社になることは可能です。

 うつになった人をただ単に、休職させているだけでは、会社の未来は開けないのです。

 会社を元気にする、そんなマネジメントを取り入れていきませんか。

 

どのようにして実践するのか、そして対策とは? について、HR系を専門とする5社があつまりセミナーを開催します。

 ご興味あればお越しください。

※本セミナーの詳細、参加ご希望の方は、
下記URL(みらいコンサルティングサイト)セミナーお申込みフォームよりお願い致します。

 ■9/11セミナー詳細、参加ご希望フォームはこちら■

また、弊社、日本メンタル再生研究所にお問い合わせの方は、お気軽に下記お問い合わせフォームでお問い合わせください。

*お問い合わせ

9/11セミナー「アフター/Withコロナにおける『 人的経営課題を乗り越え、企業の持続的な成長を実現する! 』

5社とは、

1.みらいコンサルティング

  →弁護士、税理士、社労士など、の士業会社で日本で顧客を数千社持つトップクラスの規模の会社です。

2.さんぎょうい株式会社

  →産業医の派遣、紹介事業で業界最大手の企業です。

3.株式会社ネクストプレナーズ

  →弁護士法人アディーレのグループ会社で、福利厚生のよるコストダウン事業で日本トップクラスの実績を持つ会社です。

4.株式会社ジンジブ

  →高校生の採用、職業紹介事業で日本のトップ企業です。

5.日本メンタル再生研究所

 

  →弊社です。現在、原因がわからないとされている、うつ・メンタル不調の原因を弊社顧問で、ストレス学者、筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究により、独自の脳科学に基づく、組織の幸福度向上プログラムで、多数の改善実績をあげています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

*お問い合わせ

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

2020/08/30

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。