メンタルトレーニングの現場から最新情報

脳科学とストレス科学に基づくメンタル活性化法「どのヘルスケア商品と付き合っていくか」

<新着情報>

*以前から多くの経営層の方々からお問い合わせいただいている、発達障害についてのセミナーを開催します! 多くの社員を改善に導いてきた、その目からうろこの脳科学的メソッドとは。

★7/29(木) 15時~16時45分 ZOOMセミナー

「発達障害社員の生産性を向上させる、脳科学メソッド&仕組み作り法」

チラシはこちらのリンクから。

お申し込みはこちらのリンクから。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

 

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

 

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

 

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

 

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

 

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

 

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

 

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

 

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

 

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

 

「なぜ、うつは再発するか」

 

<以下からブログ本文> 

 最近は、ITの進化によりヘルスケアの領域でビジネス展開を行う企業が非常に増えて増えてきましたね。

IT企業は、もともとIT分野が得意ですから、うつ、メンタル不調、健康経営の領域でヘルスケア商品を開発して、その分野でビジネスをやっていこうとする、企業が非常にたくさん増えてきています。

弊社にも、一緒にやりませんか、という声がけをいただくことが非常に増えています。

これらのIT商品は、うつ、メンタル不調、の方にとって非常にありがたい機会が増えて、良いことですね。

 他者に相談したくない人も、たくさんいますからそういう意味ではよいことだと思います。

いっぽう、こんなことも感じています。それは、以下の2点です。

1.「本質的なことにアプローチしているところは少ないな」という点と、

2.「ソリューションを持っているところは少ないな」という点です。

1と2は関連します。

 ITを使ったヘルスケア商品は、うつ、メンタル不調の分野でもたくさん出てきまいますが、そもそも、なぜ、うつ、メンタル不調が発生するのか、という基礎理論がないのに、なにか、もっともらしい心理テストをたくさん実施している、というケースが多いということです。

 このことは多分、企業経営者やメンタル責任者の方には、そこまでは見抜けないかもしれません。

 すごいプレゼン資料、様々な数値を見せられるともっともらしく見えるからです。

しかし、我々から見ると、一瞬でわかります。しかし、その企業をわざわざディスㇽ必要はないので言いませんが、

「その心理尺度を採用している根拠・理論は何ですか?」

「そもそも、うつ、メンタル不調はなぜ発生すると思っているのですか? そういう考えがあるからこそ、その尺度を採用しているのですよね」と

突っ込んで質問すると、たぶん理論的には答えられないだろうな、と思われるケースを多々見ます。

 たぶん、経営者やメンタル責任者の方から見ると、あまりよくわからないかもしれませんので、そうなると、

似たようなヘルスケア商品が乱立することになり、一部ではもう始まっていますが、価格競争が激しくなって、儲からないということになるのではないかと思います。

 うつ、メンタルの世界は、原因が明確にされないままに、ビジネスとしての規模がどんどん大きくなっているのが現状という印象があります。

原因が明確にされないからこそ、ソリューションもはっきりしないので、しかし、原因ができないのにそれらしいソリューションをたくさんくっつけた商品にして

よくわからない中で、経営者やメンタル責任者の方々が、膨大なお金を使ってしまっている、というケースをよく見るのですね。

こんなことでは、いずれ多くのヘルスケア商品提供企業が信頼を失ない、共倒れしてしまうのではないでしょうか。

  弊社は、ヘルスケアのレッドオーシャンに入っていくつもりはありません。

というか、ストレス科学を根本としている弊社にとっては、うつ、メンタル不調の原因は明確であり、数値化できるものであり、ソリューションも明確で、改善状況も数値化できます。

 弊社顧問は、そもそもが、なぜ、日本人がうつ、メンタルになるのかを長年研究してきたストレス学者であるため、

それを数値化するスケールの開発、ソリューションの開発をしてきたので、そもそもライバルがいないのですね。

 多くのヘルスケア企業とはまったくアプローチが違うので、レッドオーシャンにはそもそもならないのです。

 弊社のお客様は、そもそも様々なヘルスケア商品を採用したけれども満足いく結果が出ない、とご不満を持っておられる企業です。

 そういう企業は少なからずいることはわかっていますので、あえて営業を急拡大することもなく、必要に応じて出会っていければと思っております。

 

7/29 15時から16時45分で、はったつしょうがい社員を上手に扱い、生産性を向上させるをテーマに、ZOOMセミナーを開催します。

 

 

実例など入れて開催しますので、ご興味ある方はご参加ください。

 

チラシはこちらのリンクから。

お申し込みはこちらのリンクから。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<新着セミナー情報>

*以前から多くの経営層の方々からお問い合わせいただいている、発達障害についてのセミナーを開催します! 多くの社員を改善に導いてきた、その目からうろこの脳科学的メソッドとは。

★7/29(木) 15時~16時45分 ZOOMセミナー

「発達障害社員の生産性を向上させる、脳科学メソッド&仕組み作り法」

チラシはこちらのリンクから。

お申し込みはこちらのリンクから。 

 弊社のメンタル診断テストを用いて、職場の働きがい、幸福度を向上させながら、うつ、、メンタルも改善していく、というニーズが増えてきました。

 

こういったキャリア診断テスト導入や、その後の教育対策に、ご興味あったらお問い合わせフォームから問い合わせをどうぞ。

 

*お問い合わせ

 

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

 

2021/07/18

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。