メンタルトレーニングの現場から最新情報

脳科学とストレス科学に基づくメンタル活性化法「Well-Bengとは、3つの本質欲求を充足すること」

<新着情報>

■日時 9/15(水) 15時~17時  ZOOMセミナー開催。

■テーマ

「芸能人のうつ体験談からひも解く、うつへの寄り添い方、

 克服法とモティベーションアンプ術とは?」です。

 

 *第一部 「芸能人のうつ体験からひも解くうつへの

       寄り添い方、モティベーションアップ法」

 

       株)Cheer Lead 代表取締役(元グラビアアイドル)

         小阪 有花 氏(旧芸名 小阪 由佳)

 *第2部  「うつを克服する脳科学メソッドとは」

 

       日本メンタル再生研究所 代表取締役・所長

         山本 潤一 

■参加費 無料

ご興味ある方は参加お持ちしております。

■9/15 セミナーのチラシは、以下。

https://ameblo.jp/terumicompany/entry-12693983659.html

■お申し込みは以下のフォームから。

https://forms.gle/rA1kCP5YVCXJsR7SA

■お問い合わせは以下。

terumicompany@gmail.com  

日本メンタル再生研究所 山本まで。

★中小企業を応援する(株)オンリーストーリー様に取材していただき、WEBに弊社紹介記事を掲載していただきました。

 

「日本メンタル再生研究所のオンリーストーリー」

 

★現在、9/2(土)にビジネス雑誌プレジデントのWEB版雑誌である、プレジデントオンラインに、私の記事「うつ、メンタル不調を解決する脳科学心理療法」の記事が4回シリーズで連載されています。

 

 編集部から連絡があり、非常に多くの方に読まれているようです。興味あったら読んでみてください。

 

■4回目原稿(2017年9月25日(土))

 

「うつを改善するあばたもえくぼ、の意味」

 

■3回目掲載(2017年9月16日(土))

 

「うつ改善に光イメージが効果的なワケ」

 

■2回目掲載(2017年9月9日(土))

 

「うつレベルを診断する1分間心理テスト」

 

■1回目掲載(2017年9月2日(土))

 

「なぜ、うつは再発するか」

 

<以下からブログ本文> 

  世の中的に、Well-Beingという言葉がだんだん認知されてきたと感じます。

Well-Beingとは、幸福、と訳されますが、長期的に持続する幸福度のことを言います。

大和ライフネクストという会社では、Well-Bengと、生産性向上についての社内診断をテスト的に実施する、

というニュースリリースを発表しています。

 これはよい傾向だと私は思います。大和ライフネクストがどこまで知っていてやっているのかまでは知りませんが、

Well-Beingを向上させると、生産性は向上するし、身体良好感も向上するし、うつ、メンタルも改善するからです。

 これは弊社がご指導受けている、ストレス学者で日本で初めて、「ヘルシー・カンパニー」というロバート・ローゼンの本を翻訳した、

筑波大学名誉教授・宗像恒次博士の研究でも明らかですし、

幸福経営学の日本の第一人者・慶応大学教授、前野隆司氏の研究でも明らかです。

 健康経営という概念は、現在、誤解されて広がっていると感じます。何か、病気がないこと、というように感謝されていて、

健康診断をやる事、メタボを減らすこと、が健康経営のようにされていますが、それは大事ではありますが、本質的な視点ではありません。

 精神的な健康度が高い働き方、生き方ができることが、健康経営です。このことは、ストレスと、免疫、病との関連など、の論文を見れば明らかで、

 働き方がストレスフルな状態では、免疫が低下するし、気晴らし食い、飲食が増加するため、メタボにはなります。

 一時的にメタボを強制的に減らしても、根本解決にはならないのですね。精神健康度の高い働き方に変えなければ、何度も再発し繰り返します。これでは企業は長い目で見て、損失を被ると思いますがいかがでしょうか。

うつ、メンタルも同じです。ストレスフルな働き方、を部下にさせながら、薬飲んだり配置転換させたり、休職させても根本解決にはならないのです。

部下の、健康度、幸福度、働きがいと言ってもよいですが、これが高まるようなマネジメントができるマネジャー層を育てることが、本質的な問題を解決します。

Well-Beingとは、どうしたら実現できるのでしょうか。

  ここがあまり理解されていないと感じます。答えを端的言うと、それは、

誰もが持っている、3つの本質欲求を充足させるようなマネジメントをすること、です。

 前出の宗像恒次博士の定義では、だれもが次の3つの本質欲求を持っています。

1.周りに認められたい、愛されたい=慈愛願望欲求

2.周りの評価はどうあれ、自分を認めたい、自分が腑に落ちる働き方、生き方をしたい=自己信頼欲求

3.無条件に周りを認めたい、愛したい=慈愛欲求

 1がたっぷり充足できると、人は誰もが自動的に2の方向に動きます。自分の頭で考え、自己成長しようという方向に動くということです。多くの企業は、

自立行動がとれる社員、自分の頭で判断し行動する社員、自己責任力のある社員を求めていますね。それには、1が充足されないとできません。

1が十分に充足させない状態で、2を求めている企業は多いのですが、そうなるとどうなるでしょうか?

 うつ、メンタルが増加し、離職も増加するか、だれも自発的に動かない、という状態が起きるでしょう。

 Well-Beingと生産性向上、うつ、メンタル改善とは同じことなのです。

次に1,2が充足されると人は、人は皆、自動的に3の行動をしようという方向に動きます。これは、顧客満足貢献であり、最近よく言われれる、利他心に基づいた行動ですね。

1,2が十分に満たされない状態の企業は多いのですが、その状態で3だけを求めるとどうなるでしょうか? たとえば、いわゆるお客様満足を向上させろ、ということです。

燃え尽き、うつ、メンタルが増加し、離職も増加するか、だれも自発的に動かない、という状態が起きるでしょう。

 やはりWell-Beingと生産性向上、うつ、メンタル改善とは同じことなのです。

3つの本質欲求を持たすことを重要なのだ、という認識が当たり前になるにつれて、企業の生産性は向上し、エンゲージメントは向上し、関係の質は向上し、離職は減り、パワハラは減り、うつメンタルも減っていくことでしょう。 

 具体的な話は、9/15(水)15時~17時、で開催するZOOMセミナーでご紹介しようと思います。ご都合の合う方はご参加ご検討ください。

 ただ少し、9/15セミナーは、うつの話がメインになると思います。Well-Beingの話もしますが和リア愛が少ないと思います。よりご興味がある方は、お問い合わせフォームから、お問い合わせください。

30分くらいのZOOMミーティングでご説明いたします(無料です)。

9/15のZOOMセミナーは、なんと元グラビアアイドルで、現在は芸能人のメンタルサポートをする会社を経営しておられる、

小阪 有花さん(旧芸名・小阪 由佳さん)とコラボしてZOOMセミナーを実施します。

テーマは、「芸能人のうつ体験からひも解く、うつへの寄り添い方、克服の仕方、モティベーションアップ法」です。

 彼女自身も芸能界ではいろいろご苦労されたようです。そのあたりのお話と小坂さんの現在の活動、そして弊社のうつへの取り組み方について、解説いたします。

 ご興味あったら、ご参加ご検討ください。

 

■日時 9/15(水) 15時~17時

■テーマ

「芸能人のうつ体験談からひも解く、うつへの寄り添い方、

 克服法とモティベーションアンプ術とは?」です。

 

 *第一部 「芸能人のうつ体験からひも解くうつへの

       寄り添い方、モティベーションアップ法」

 

       株)Cheer Lead 代表取締役

         小阪 有花

 *第2部  「うつを克服する脳科学メソッドとは」

 

       日本メンタル再生研究所 代表取締役・所長

         山本 潤一

 

■参加費 無料

ご興味ある方は参加お持ちしております。

■9/15 セミナーのチラシは、以下。

https://ameblo.jp/terumicompany/entry-12693983659.html

■お申し込みは以下のフォームから。

https://forms.gle/rA1kCP5YVCXJsR7SA

■お問い合わせは以下。

terumicompany@gmail.com  

日本メンタル再生研究所 山本まで。

 

弊社は、日本で唯一、本人が無自覚な感受性を担っている脳内の情動発電装置である「扁桃体」にダイレクトの働きかけて、うつ、メンタル不調の原因である、慢性ストレスを解決し、心理課題を生産性向上、働き方改革へ解決ていくサービスを提供している会社、です。

2021/08/28

個人セラピーご案内はこちら

無料心理テスト

予防・克服メンタルトレーニングお問合せ・お申込み

うつ病の原因を科学的に解明

講演会・研修・執筆についてうつ病の予防と対策を分かりやすく解説いたします。

日本メンタル再生研究所

当サイトはリンクフリーです。
左のバナーをご使用ください。